PKOP運営

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PKOP運営

同学年大会PKOPの情報を発信していきます。Twitterアカウントと合わせて、情報を確認してください。

PKOP参加者募集要綱

参加資格

  • 2016年度ks学園卒業の者。
  • 3DS系統とポケモンサン/ムーンを持っている。
  • 自宅からオンライン対戦ができる。
  • 対戦のマナーを守れる。
  • 途中棄権をしない。

エントリー手続き

エントリー期間

2017年3月14日~2017年5月13日23:00

エントリー時に伝える事項

  • 6年時4桁番号(確認のため)
  • エントリーネーム(対戦相手抽選や順位発表などで使われます)
  • Twitterアカウント(ない場合は大会期間だけでも作っていただけるとありがたいです。どうしてもできない場合はメールやLINEで。)
  • 10パートナーズ
  • フレンドコード
  • 意気込みなど一言
  • 実績などあれば(ポケモンに関することなら何でも可)
  • 立ち絵、アイコンなど
  • 賞品(後述)の提供などあれば

エントリーネーム、Twitterアカウント、フレンドコード、意気込みなど一言、実績、立ち絵・アイコンなどは5/14にこのブログで纏めて発表されます。

10パートナーズ、第一回戦対戦組み合わせは5/21に発表されます。

参加人数について

  • 8人以上32人以下。但し、偶数人。
  • 8人集まらなかった場合この大会は無しになります。また、エントリー状況を見て上限は変更する可能性があります。

出来るだけ多くの人に参加していただきたいので、この大会のことを広めてくれるとありがたいです。

対戦ルール

  • 10パートナーズ制
  • レーティングバトルシングルのルールに準ずる。(シングル6350)
  • 回線エラーについては可能な限り再現が好ましい。勝敗が明確でない場合は再戦を行う。この際、PT変更や自由枠の変更などはルールに則っていれば相手の承諾の上で可能。

その他詳しい対戦ルールはレギュレーションを参照すること。

対戦組み合わせの決定について

  • 対戦組み合わせは第一回戦は対戦希望相手調査(後述)の結果に応じて決定する。
  • 第二回戦以降はそれまでの勝ち数に応じて、対戦相手を決定する。(できるだけ勝ち数の同じ参加者同士の対戦とする)

対戦希望相手調査

  • 5/14の参加者発表から5/20までの間に行う。
  • 5/14の時点では10パートナーズは発表されない。
  • 自分が対戦したい相手がいれば一人だけ運営に報告。
  • 第一回戦は対戦希望を尊重して組み合わせを決定する。
  • 希望が溢れ第一回戦で対戦が組めなかった場合、二回戦以降で同じ勝敗数だった場合優先的に組み合わせを決定する。(A⇄B←CのときはABの対戦を優先とする。A→B←Cのときは抽選でABまたはBCのどちらかとなる。)

対戦の流れ

  1. 運営から対戦の組み合わせが発表され次第、それを確認し、対戦相手と連絡を取る。
  2. 対戦相手と対戦日時(運営から発表された対戦期間の間)を決定し、運営に報告する。
  3. 対戦の前に、対戦で使用するPTを手持ちに入れ、バトルボックスを全て空にする。
  4. 対戦日時になったら、自分の対戦相手と連絡を取り、片方がシングルバトルフラットルールで対戦を申し込み、次の画面になるまで進む。
  5. この画面(手持ち・下画面)の写真を撮影し、対戦相手に送る。f:id:pkop:20170410221226j:imageバトルボックスポケモンが入っているとこれより右に表示されるので注意!忘れ物をしたときは相手に連絡して少し待ってもらいましょう。QRレンタルパーティを使用する場合はその旨を告げた上で使うパーティのQRコードを読み込み、この画面(上画面)を撮影し相手に送る。f:id:pkop:20170410221306j:imageこの時、どちらの場合でもレベルは隠しても良い。バトルチームを決定したらこの画面のまま待機。f:id:pkop:20170410221537j:image
  6. 相手から送られたPTを元に、自分の選出(3体)を決める。制限時間は15分とする。選出が決まったらその旨を相手に連絡し、両者とも選出が決まったら、先ほどの画面から勝負開始!を選択し選出の画面に移動、選出、対戦する。たいよろの挨拶を忘れずに。
  7. 対戦が終わったらバトルビデオを記録する。対戦相手にたいありをし、バトルビデオを公開する。その対戦の勝敗、及びバトルビデオのコードを両者とも運営に伝える。QRレンタルパーティを使った場合はこの時に使用したレンタルパーティのURLも報告する。
  8. ※対戦相手との感想戦をお勧めします!相手がどのように考えていたのか、どのように見えていたのかを聞けるチャンスです!
  • 対戦日時になっても対戦相手の方と連絡が取れない場合は直ぐに運営に報告すること。対戦日時から30分後までに連絡が付かない場合は連絡の付かない方を不戦敗とします。
  • 対戦期間に用事でどうしても対戦ができない場合は運営と対戦相手の方にその旨を伝えてください。何らかの措置をします。
  • 対戦日時を運営に報告した後、どうしても対戦日時に対戦が出来ないことが判明した場合は、運営と対戦相手の方にその旨を伝え、新しく対戦日時を設定してください。

対戦結果の発表について

対戦結果はその対戦の期間が終わってからこのブログの当該記事にてお知らせします。
その際、参加者から対戦結果の報告と同時に報告されるバトルビデオのコードを添付します。バトルビデオの公開は少なくともこの大会が終了するまで取り消さないでください。

順位の決定

  • 勝ち数の多い順とする。
  • 第六回戦が終わった時点で一位が二人以上いた場合、その参加者に関しては以下の方法で順位を決定する。

①一位になった参加者内で総当たり(ルール準拠)を行い、その勝ち数に応じて順位を決める。
②同じ順位が出た場合、その参加者内で全ての順位が決定するまで、①を繰り返す。

対戦日時

第一回戦 5/22~5/28

第二回戦 5/29~6/4

第三回戦 6/5~6/11

第四回戦 6/12~6/18

第五回戦 6/19~6/25

(第六回戦 6/26~7/2)

第六回戦の有無は出場人数次第です。

賞品

  • 参加者持ち寄りとする。1つでも良いので出して頂けるとありがたいです。
  • 最終順位の高い順に持ち寄られた賞品から一つずつ選ぶ。ただし、最終順位が同じ場合はエントリーの早い順に選ぶ。
  • 余った場合は二巡目。
  • その他リンク先を参照のこと

その他

  • 意図的なTOD(制限時間ギリギリまで選択せず、対戦時間切れに持ち込む)、通信の切断を禁止する。
  • 大会の放棄、遅延及び対戦の八百長を禁止する。
  • 対戦中、万が一のことを除いて対戦相手とのチャット、通話などを禁止する。(対戦前後のみ可能)
  • 対戦の放送及び対戦動画の動画サイトへの投稿は対戦相手の承諾をもって良しとする。
  • 催眠技、ラス1〜の類の制限なし。
  • ダメージ計算ツールの使用は可能。
  • エントリー内容の変更はエントリー期間内のみ認める。
  • QRレンタルパーティは10パートナーズ及び自由枠のルールに則った上で使用可能。対戦時に対戦相手にその旨を伝える。また、対戦結果報告と同時に使用したレンタルパーティのURLを運営に報告。
  • 運負けツイートはやめましょう。
  • その他トラブルの元となるようなことはしないでください。

質問等ありましたら、お気軽に聞いてください。

皆様の奮ったご参加お待ちしております。楽しい大会にしましょう。