PKOP運営

PKOP運営

PKOP会の大会情報を発信します。

なかまづくり杯参加者募集要項

f:id:pkop:20180321184727p:plain

参加資格

  • PKOP会の会員である。
  • 3DS系統とポケモンウルトラサン/ウルトラムーンを持っている。
  • 自宅からオンライン対戦ができる。
  • 対戦のマナーを守れる。
  • 途中棄権をしない。

エントリー手続き

エントリー期間

2018年4月1日~2018年4月20日23:00

エントリー方法

エントリー期間内に@pkopunneiに以下の事項をDMで送る。

  • エントリーネーム(会員申請時と別のものを使う場合)
  • Twitterアカウント(会員申請時と別のものを使う場合)
  • フレンドコード
  • ドラフト一巡目指名ポケモン(詳しくは特殊ルールを参照すること。)
  • 意気込みなど一言
  • 実績などあれば(ポケモンに関係することならなんでも可)
  • 立ち絵、アイコンなど

参加人数について

24人以下

エントリー状況を見て上限は変更する可能性があります。

出来るだけ多くの人に参加していただきたいので、この大会のことを広めてくれるとありがたいです。

対戦ルール

正パートナーズ,準パートナーズをドラフト形式を基本として決定する

レーティングバトルシングルのルールに準ずる。(シングル6350)

回線エラーについては可能な限り再現が好ましい。勝敗が明確でない場合は再戦を行う。この際、PT変更や自由枠の変更などはルールに則っていれば相手の承諾の上で可能。

その他詳しい対戦ルールは特殊ルールを参照すること。

対戦組み合わせの決定について

対戦組み合わせは抽選により決定する(予選ブロックごとに総当たりを基本とするが、人数によって変動しうる)。

予選ブロックの人数、個数と予選抜けの人数はエントリー終了時に告知される。

決勝トーナメントの組み合わせは予選ブロック内での順位に対応して決められる。

対戦の流れ

  1. 運営から対戦の組み合わせが発表され次第、それを確認し、対戦相手と連絡を取る。
  2. 対戦相手と対戦日時(運営から発表された対戦期間の間)を決定し、運営に報告する。
  3. 対戦の前に、対戦で使用するPTを手持ちに入れ、バトルボックスを全て空にする。
  4. 対戦日時になったら、自分の対戦相手と連絡を取り、片方がシングルバトルフラットルールで対戦を申し込み、次の画面になるまで進む。
  5. この画面(手持ち・下画面)の写真を撮影し、対戦相手に送る。f:id:pkop:20170410221226j:imageバトルボックスポケモンが入っているとこれより右に表示されるので注意!忘れ物をしたときは相手に連絡して少し待ってもらいましょう。QRレンタルパーティを使用する場合はその旨を告げた上で使うパーティのQRコードを読み込み、この画面(上画面)を撮影し相手に送る。f:id:pkop:20170410221306j:imageこの時、どちらの場合でもレベルは隠しても良い。バトルチームを決定したらこの画面のまま待機。f:id:pkop:20170410221537j:image
  6. 相手から送られたPTを元に、自分の選出(3体)を決める。制限時間は15分とする。選出が決まったらその旨を相手に連絡し、両者とも選出が決まったら、先ほどの画面から勝負開始!を選択し選出の画面に移動、選出、対戦する。たいよろの挨拶を忘れずに。
  7. 対戦が終わったらバトルビデオを記録する。対戦相手にたいありをし、バトルビデオを公開する。その対戦の勝敗、及びバトルビデオのコードを両者とも運営に伝える。QRレンタルパーティを使った場合はこの時に使用したレンタルパーティのURLも報告する。
  8. ※対戦相手との感想戦をお勧めします!相手がどのように考えていたのか、どのように見えていたのかを聞けるチャンスです!
  • 対戦日時になっても対戦相手の方と連絡が取れない場合は直ぐに運営に報告すること。対戦日時から30分後までに連絡が付かない場合は連絡の付かない方を不戦敗とします。
  • 対戦期間に用事でどうしても対戦ができない場合は運営と対戦相手の方にその旨を伝えてください。何らかの措置をします。
  • 対戦日時を運営に報告した後、どうしても対戦日時に対戦が出来ないことが判明した場合は、運営と対戦相手の方にその旨を伝え、新しく対戦日時を設定してください。

対戦結果の発表について

対戦結果はその対戦の期間が終わってからこのブログの当該記事にてお知らせします。

その際、参加者から対戦結果の報告と同時に報告されるバトルビデオのコードを添付します。バトルビデオの公開は少なくともこの大会が終了するまで取り消さないでください。

順位の決定

予選ブロック

勝ち数の多い順とする。勝ち数が等しい場合、等しい者同士での1on1の総当たりを行う。1on1で決着がつかなかった場合(三つ巴など)、ギルガルドじゃんけんを順位が定まるまで行う。

決勝トーナメント

準決勝敗退2名による3位決定戦を行う。

予選ブロックと決勝進出

予選は5人×3ブロックにわかれて総当たり戦を行います。

予選ブロック内順位は ①勝数→②勝数が同じ同士で行われた直接対決の結果→③1on1→④ギルガルドじゃんけん によって決められます(③,④は予選通過に関わる範囲でのみ行います)。

基本的に、各ブロック1位は決勝トーナメントに上がり、各ブロック2位の3人で ①1on1→②ギルガルドじゃんけん をして1人が決勝トーナメント(全4人)に上がります。例外として、5人全員の勝数が2だったブロックがあった場合はそのブロックから決勝トーナメントには誰も上がらず、他ブロックの1位同士で決勝を行うこととなります。5人全員の勝数が2だったブロックが2つ以上あった場合、決勝は行わず勝数3以上のいるブロックの1位を優勝とします

対戦スケジュール

正パートナーズ1巡目確定、2巡目提出(4/21)

正パートナーズ2巡目確定、3巡目提出(4/22)

正パートナーズ3巡目確定、4巡目提出(4/23)

正パートナーズ4巡目確定、正パートナーズ公開(4/24)

準パートナーズ提出(4/25~4/28)

準パートナーズ発表、予選ブロック抽選(4/29)

予選ブロック第一(ブロック内一人のみ一,二)試合(~5/12)

予選ブロック第二(三)試合(~5/20)

予選ブロック第三,四(四)試合(~5/27)

※以降試合のない人がいます 誰も試合を行わない場合は1週間早まります

予選通過決定戦1(ブロック内順位決め)(~5/31)

予選通過決定戦2(ブロック2位同士対決)(~6/3)

決勝トーナメント準決勝(~6/10)

決勝トーナメント三位決定戦,決勝(~6/17)

賞品

1位~4位の4名に運営からプレゼントがあります(高順位から賞品を選ぶ)。

賞品一覧を参照のこと。

その他

  • 意図的なTOD(制限時間ギリギリまで選択せず、対戦時間切れに持ち込む)、通信の切断を禁止する。
  • 大会の放棄、遅延及び対戦の八百長を禁止する。
  • 対戦中、万が一のことを除いて対戦相手とのチャット、通話などを禁止する。(対戦前後のみ可能)
  • 対戦の放送及び対戦動画の動画サイトへの投稿は対戦相手の承諾をもって良しとする。
  • 催眠技、ラス1〜の類の制限なし。
  • ダメージ計算ツールの使用は可能。
  • QRレンタルパーティは特殊ルールに則った上で使用可能。大戦時にその旨を対戦相手に伝える。また、対戦結果報告と同時にに使用したレンタルパーティのURLを運営に報告。
  • 運負けツイートはやめましょう。
  • その他トラブルの元となるようなことはしないでください。

質問等ありましたら、お気軽に聞いてください。

皆様の奮ったご参加お待ちしております。楽しい大会にしましょう。